教えりん相談してみりん集まろまい

第177回 キラリンこの人~特別編~

第177回 キラリンこの人~特別編~


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回のキラリンこの人は特別編ということで、
「新城市長 下江洋行さん」にインタビューさせていただきました。icon12                                                            
第177回 キラリンこの人~特別編~



どうして市長になろうと思いましたか


14年前議員になった時からですが、『生まれ育ったふるさとを元気にしたい!』という思いからです。

新城市独自の子育て支援、またはどのような子育て支援に力をいれていますか。


国に先駆けてこども園制度に取り組み、保育料の無償化、給食費の無償化を実現させま
した。大変有効な子育て支援となっています。

これから取り組みたい子育て支援はありますか。


新城市では外国籍の方が増加しています。その子供たちに対して令和3年から日本語教室
を始めていますが、今後それらをさらに充実させていきます。

5年後、10年後新城市をどのようなまちにしたいですか。


今以上に高齢者の方が元気で活躍しているまち。
若い人からお年寄りまで、移住先として選ばれるようなまち。

市長さんの夢はなんですか。


新城の山間地域が一流の田舎になること。
日本一〇〇なまちとして自慢できるまちにしたい。

新城のいいところは。


人情味あふれる人が多い。
地域のコミュニティがしっかりしている。

子育て中のパパ、ママに一言お願いします。


この数年、コロナもあり大変苦労されたと思います。
コロナの制限もなくなったので、子どもがのびのびと自由に過ごすことができるように
今まで以上に寛容な心で子育てをしてほしいと思います。

12月27日、年末のお忙しい中市長室にて取材に応じていただきました。
ご協力ありがとうございました。










Posted by サクラ at 00:00 │お知らせキラリンこの人